せかいせいふくのススメ

飽きたらそこで更新終了だよ

記憶の中で見た景色  

背景イラストを練習したくて(雰囲気がそれっぽく見える程度に)
最近ちょこちょこそういう感じのらくがきをしています。
1メートルぐらい離れて目を細めてみるとちょうどいい感じですね。
結構枚数がたまってきたのでここらで紹介させてくださいまし~。


ニブルヘイムといえばME。MEといえばぽちこさんということでお借りしました。
一枚目でいきあたりばったりだったのですが
MAPのこの場所!みたいな感じではないけどどこかわかるみたいな感じが気に入ってます。


スプレンディッドフィールド。異世界のキノコはメルヒェンでかわいい。


イズルード海底都市
海底都市はロマン


ミョルニール山脈は1次職のイメージ。



昔のアコライトにとっての難関、天津D入場クエストで大変な目にあった人も多いであろう。
河童につかまったら一巻の終わりだった。


オーディン神殿
羊羹めっちゃ見てるよな

ここまで、描くごとに段々キャラメインから背景メインになって
どんどんキャラが小さくなってるな~と思って次はキャラメインにしようと思った。


幻想の島コモド
逆光は勝利
ジプシー好きよ。ゲーム内ドットではかなりかわいい衣装だけど、イラストだとかなりきわどい。


自分のらくがきだときっちり描くよりこれぐらいのゆるさが好きです。


エクラージュフィールド(花が咲き始めた大地)
あのMAPは重い、重すぎるぞ。

170527_eclfild_rs.png

キャラクターはお題箱の子からお借りしました!寝転んだらツインテがわかりづら~く。。
明るくあざといセカコスピンク連
:たれ猫クルー/妖精の耳/:ゆるウェーブツイン

ありがとうございます!


ウェルス中央広場
るぐさんの描くウェルスが見てみたいと言ってもらったので描いてみた。
青いほうのMAPもいつか描いてみたい。巨大建造物はワクワクするね。


ついでに過程も見たいと言ってもらったので残してみた。
まだまだ手探りで毎回描き方がぶれているけど、流れはあんまり変わらないかな。


たまーに、ROの風景、カメラを傾けたりズームして
こんな風景があったんだ~ とか こんなところにこんな小物が~ なんて
そういう楽しみ方をしたことのある方も多いのではないでしょうか?

RO内各地を旅している気分で見てもらえるようになれば嬉しいな~と思ってます。

Posted on 2017/05/29 Mon. 11:33 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 4

ジェムの大きさとさいきんのらくがき  


狂気の機械都市システム停止事件

精錬祭が今日から始まるからね…らくがきのせておこうね。


ジェムの大きさってどんぐらいのをイメージしているの?っていうのをアンケートとったやーつ
たくさんの方がご協力してくださいまして、375票も集まりました。

結果
45%手のひらサイズ(4センチくらい
43%小石サイズ(2センチくらい
08%小粒(1センチくらい
04%タブレット菓子サイズ(0.5センチくらい

このほか、もうちょっと大きいイメージの方もぼちぼちいらっしゃるようでした。

↑画像クリックで大きくなります。
後は見かけたイメージなど、、、

いろんな方のジェムに対する考えが見れて大変おもしろかったです。



意地の悪そうな顔


ブラシおためししたやつ


ぽちこさんちのようじょ、、、


ちゃちゃーっと塗って、、、こんな感じ
MEっこさんです!

お題箱から

ミニグラスの湾さん ミニグラスのキャラ、難しいねっ・・


あくびちゃんonしずえさん

ちょこちょこ保存してらくがきが出来るまでをGIFアニメにしてみましたよ(前もやってたやつ)




この記事の中にペン入れをしたらくがきが1枚もない・・・
全部ラフor一発描きじゃよ、、、きれいな線画がつくれないからね

Posted on 2017/04/28 Fri. 12:50 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 4

さいきんのらくがき  

精錬祭前にらくがきしまくっているよ・p・


今のジョブはこれ!


塩が降ってくる


茶々(FGOより)


お題箱に投げ入れてもらった子たちもらくがきさせてもらってます~

ボリュームマジックスペシャル、初めて描いたけどかわいい髪型ですね~!


二頭身も。


ソヒーとおそろいがかわいいセカコス珍さん!


ハイプリさん
シンプルにかわいい古きよき組み合わせだ!


おっと!これは湾さんだ!


お題箱への投稿ありがとうございました。

祭が始まったらどうなるかわかりませんが引き続きゆるーくらくがきモデルを募集しております。
お題箱
投稿数に特に制限はありませんのでお気軽に~

Posted on 2017/04/22 Sat. 13:55 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tag: らくがき 
tb: --   cm: 6

さいきんのらくがき  

たまってきたのでらくがきを詰め詰め、、、
最近は色んな塗り方だったり色んな頭身だったり
模索しながら遊んでいるよ~


溶けてきたアハト様


ランドセル背負ってそうなアハト様
モロクのいうこともきかなそうな顔をしている、、、

最近ちょこちょこアハト様を描いたけどROでは特にレアは出ない
なぜだ!アハト様描くとレアが出るってみんないってたぞ!
ひどい目にあわせていないからか?


ハイプリちゃん
この日は線画を描きたくなかった!


再生の半魔神モロク
この形態は初めて描いたな…ギトギト塗って楽しかったけど、


私はラフの状態の顔のほうが好きですね。

お題箱で送ってもらったキャラクターもぼちぼちとらくがきにお借りしています!
ありがとう!


女の子感溢れる湾さん!


自キャラ以外の♂皿さんは描くの初めてだったなー!
天使のヘッドフォンが皿の装飾と合っていてよいね!


いえーいみてるぅー?
-- 続きを読む --

Posted on 2017/04/16 Sun. 06:00 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tag: らくがき 
tb: --   cm: 2

らくがき企画完了&さいきんのらくがき  

そんなこんなで3月に募集したらくがき企画の投稿がすべて完了しました~
応募してくださった方、ありがとうございました!
何かしら使っていただいたり紹介していただいたりもしていただきありがとうございます!

結構、初めましてだけどいいのかな?という方が多かったので
もしかしたら、企画は気になったけど遠慮したって方もいらっしゃるのかな~とか。
もっと気軽に応募できるような形があればよいのですが、、、
大丈夫です!私も勇気を出して募集してます!

応募してもらう側も、描く側の私ももっと気楽にできればいいなーと思います。
やっぱね、ついね、あれだけ予防線張っておいて割ときちっと描いてしまう…
本気でどんならくがきでも許せる人に対して、私のためにフリー素材になってくれ!!
というちょっと横暴気味な募集もありなのかもしれない。ありだな!
実在しないキャラでもおっけーとかだと尚いいね!

長々してしまった。最近のらくがきを載せて終わるぜ!


毎週見てる番組がスポーツ枠で潰れた時の絶望の神モロク。


再生の半魔神と絶望の神の中間で少年っぽいモロクはどうだろうか。
リアル中2モロク…


ぽちこさんは新しい衣装が出ると、
ドットをまとめたりお試しでコーディネートをいち早く載せてくださっているのだが
今回のサイドピッグテールをつけたセカコス青レンジャーちゃんがとてもかわいかった!!
(⇒【5/2まで】コスたまHairCollectionIII)


セカコス皿のイメージイラストが公式で出ましたね!道士という感じがします。
さっそく二頭身でお試しでSD化してみました。
右は、エクストラカラーにベースが暗めの色があるといいなーという想像で
偉大なる沼の魔女メタリカ様っぽいカラーリングにしてみました!

オリジナルコスチュームは気に入っているし不満も何もないけど、
エクストラカラーも白ベースで特にデフォルトと赤の違いが薄いので
セカコスではオリジナルにはないようなエクストラカラーが欲しいなー。

Posted on 2017/04/07 Fri. 20:00 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tag: らくがき 
tb: --   cm: 2

  

さいきんのらくがき~


新しいブラシ入れたときのためしがきじゃな、、、


獄のMob、オーラと非オーラでセカコスに変えたらいいのに


ねぎねぎ


ねぎねぎねぎ
雪の贈り物、青葱にかなりいいっすな


ネギッコ1号はデフォカラーと赤どっちにするかのう

Posted on 2017/03/26 Sun. 07:38 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tag: らくがき 
tb: --   cm: 0

さいきんのらくがき  

らくがき期に入ったので今回は二頭身を練習するべく
モデルさんを募集したり勝手に描いたり、、、
ブログで紹介してもらったり使ってもらったりしてとてもうれすぃ~(*'∇`*)

そんな二頭身らくがきを一枚にまとめてみたものの
並べると絵柄の安定してなさが目立つのう
二頭身といいつつ頭身が揃っていないしなあ…
練習不足じゃ。


シャカシャカ


のえるさんちのベリアルくん
さいきん話題の自動で線画に着色してくれるサイトを使ったやつじゃよ。
コレを下塗りにしてチョイ足し、、、


いやー便利なツールだなあ


みちょさんはかわいい
盛ってこ


自動着色のヤツをオーバーレイで重ねるとちょっとふわーんとした
ふわーん


マフラーはね、、、
後から衣装変わってるの気づいてかきたしたからマフラーの下もちゃんと描いてるんだ
せっかくだからのっけよのっけよ

Posted on 2017/02/22 Wed. 13:23 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tag: らくがき 
tb: --   cm: 2

さいきんのらくがき  

前回の企画で燃え尽きてからあんまりらくがきしてない気がするw


コスタマはZenyで買う派


ニーズウィッグは♂でつけている


14周年あんまり関係ないらくがき


これはデザコンにだしたやつ
空とぶガラパゴみたいなんが欲しかった


リボンHBのでかいやつがほしくて出したやつ


インキュ角より大きい縦型の角が欲しくて出したやつ

Posted on 2016/12/20 Tue. 10:43 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 2

らくがき  


間違えて画像がでかい…まああいいです。いいんです。ちょっとぐらいブログからはみでても…。
前回、途中で背景つけたほうが馴染む~☆とかいってたのに
背景レイヤー消して白にしたほうがなんかすっきりしてていい感じだったので載せておく…


今月のコスタマもかわいいですね!
しかし上位もさることながらバニーヘッドドレスのバニー部分だけになった白兎ウサギの耳、
これが「こういうシンプルなやつほしかった!!」って感じですごくよいです。
中段と干渉しにくいデザインなので、上段と競合しがちな懐中時計の髪飾りがすごく合います!

ウサギと懐中時計ときたら不思議の国のアリスに出る白ウサギっぽいですね。さすがメルヘン。
ネコミミケープとあわせて今月のお気に入りコーデです!

今回の落書きはラフから始まってレイヤー5枚でした。

ラフでーす。


今回は先に影をつけてみました。ラフレイヤーの上に乗算レイヤーで塗ってます。


ラフレイヤーの下に普通のレイヤーを作って塗りました。


上のほうにオーバーレイレイヤーを作って部分部分に色つけたり明るくしたり
一番上に発光レイヤーを作ってハイライトを入れたりしました。
この後結合して色調補正等かけると完成品になります。
ブラシはかえるのがめんどくさかったので油彩系のやつ1本です。


今度うちでもらくがき企画やってみようかなと思ってます。(ほんとにらくがきですが)
募集の際は是非よろしく~。
その前にリンク先紹介もしたい!ステキなリンク先がたくさん増えてます。

Posted on 2016/11/06 Sun. 01:05 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tag: らくがき 
tb: --   cm: 0

らくがき7STEP  

イラストの過程がGIFアニメ形式だとちゃんと見れないのでゆっくり見たい!
というリクエストを頂いたので、今回は静止画で簡単に紹介してみるよ。
特別なことはしていないのであまり書くことはないんだけどね!

私は大まかならくがきのパターンがいくつかあって、
どれを紹介しようかな?と思ったのだけども今回はラフに直接色を乗せていくらくがきの過程を。
そう、私は線画を描くのが苦手マンなのだ。もう、ちゃんと線描いてる絵はそれだけで気合入ってる!

というわけで、できたラフがこんな感じだよ。
正直これぐらいで満足して消しちゃうこともあるよ!


ラフのレイヤーの下に色を置くレイヤーを作って簡単に色をつけてみたよ。
ラフに着色する場合ははみ出したのは気にしません、、、
ここで満足して消しちゃうこともあるよ!


さらにもう1個下に背景レイヤーを作って、背景の色を塗ってみたよ。
背景はキャラクターが出来た後から塗るよりもあらかじめ決めておいたほうが
馴染むと思うので途中で1回色を付けることが多いね!


ベースの色が決まったら色を足してみたりして遊ぶ!
まったく関係ない色を置くことは怖くないよ!
今回のような絵柄で多色を置きすぎるとちょっとゴチャっとしちゃうので控えめです!

(ごちゃっとした例)



背景を暗くして書き足しました!
オーバーレイや明るくなる系のレイヤーでハイライトや装飾を描いたり
境目がわかりづらいところはなぞってみたりしているよ。

潰れちゃってわかりにくいので切り抜くとこんな感じ。
ラフに色つけるときは、やってて楽しい作業ってところが優先なので線もなんかふわふわしてます。
やる気のブレがペン先に出てますね。



さらに書き足して仕上げに色調やなんやらの調整をしたり。

思い出して「そういえば落ちていく風にするんだった」とかいって回転させてみたりして
できたのがこんな感じのらくがきです。


私はらくがきするときは飽きたら終了ってしちゃうので、細かい作業はあまりしないです^0^
それっぽいものをそれっぽく、っていうテキトーさがモットーなのでぱっと見の雰囲気重視です!
最近はなんかやたらギラギラしてることが多いです。楽しいから。

ここをこうしよう、というのはあまりなくて基本的にノープランです。
線画をちゃんと描いた時も塗りに関しては配色でも何でもその時の気分と勢い!

線画を抜いてラフに塗れば速く済むか?というと、そういうわけでもないです!
ちゃんと線画をかけばバケツツールで簡単に綺麗に塗りわけができるしね…

そんな感じで、簡単ならくがきの流れのご紹介でした。
参考にはならなさそうなので、ほーんって感じで見とってください^0^w

Posted on 2016/10/29 Sat. 14:21 [edit]

category: らくがき

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tag: らくがき 
tb: --   cm: 4

Motion Clock

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

がっかりだよ

リンク

訪問ありがとー

最近のコメント

たまにRO配信(主にソロ)

月別アーカイブ

ブログ内検索


▲Page top