せかいせいふくのススメ

飽きたらそこで更新終了だよ

Dread and Bold  

守護竜のエナジー的なものが需要ありそうだったので
とっても久々にニーズさんちへ訪れてみた。

守護兵の残り1匹が見つからないことがちょこちょこある。
1度見落とすと探してるうちにどんどん他の場所へいってしまうので厄介だ。
昔は道中が結構めんどくさかったけど、いまどき水不凍や迅雷武器があるので楽ちん。

久々とはいえ、案外道順なんかは覚えているものだ。


とかいってたら、行き止まりに引っかかったりするんよ。
ノピティギ!!


修羅で戦うのは楽チン。
吸収装備で回復いらずだし、聖武器を使うから付与もいらない。
ディスペルされても致命的ではない。長い詠唱は残影ですぐ逃げられる。
ダークシャドーは回復剤。ローコストでニーズ殺すマンだ。


ドロップはケチケチしているけど
カード帖も狙えるし、BGMもカッコイイのでたまにはいってあげよう。
許せんほどディスペルされるのでエクラ支援更新の前にだ。



ところで修羅1号は潜龍をMAXLvとっていないから、気弾のストックが少ない。
潜龍MAXの修羅2号と比べて、同じ点穴-球-を使用していても
明らかに1号のほうがすぐに気弾がなくなって練気をする回数が多い。
たった数個だが、その数個の間に球での気弾補充で差が出ているのだろうと思っていた。

しかし、あからさま過ぎる。ここまでの差はおかしい・・・・・・と思った私はふと
1号のショートカットの4ページ目に登録されている球のレベルを確認した。
そこには、恐ろしいことにLv1の球が登録されていた。
そう、私はずっと気づかずにLv1の球を使っていたのだ。

普段ショートカットを変えることはそんなにないから、たぶん、スキルリセットをしたとき…
相当前だ。もしかしたら2年ぐらいLv1の球を使っていたのかもしれない。
球のショートカットを、取得Lvの3に置き換えたところ非常に快適になった。

ずっと気づかずに使っていたことも恐ろしいが、なんかまあ、快適になったから嬉しい。
掃除してて500円玉でてきた気分だね。
スキルリセットの後は、皆も気をつけようぜ!
 

Posted on 2016/05/25 Wed. 00:00 [edit]

category: RO

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

3枚目  


大魔法皿ははじめての時計NMペアへ。
1セットに対して属性PWを起点に、EG・DDも入れていく。(非暴走時)
見てた感じPW+EGで十分落とせるけども、なるべくさっさと落としたい。

今回ABを出してくれたマの字さんのアハト様はサクラ切りだったけど
ベントスのパッシブモードのお陰で詠唱にストレスを感じる場面はなかった。

大魔法皿の一般狩場でのペアは初めてだったけど
とにかく魔法の範囲が広いためどんどん撃っていけるし、
AB側も適度なところでリスタートを切れるのでテンポもいい感じだね!


マの字さんとの時計NMペアでオウルマーキスが出たという記事を過去2回書いているが
まさか3回目を書くことになるとはな…。そっちちゃうねんて。


暴走発動時にはEG2発や、PWで敵がどんどん死んでいくので気持ちがいい。
盾はネオパンクとメデューサの持ち替えだったけど、うっかりしてると肝心なときに石化してしまう。
石化の進行中はペア相手にもわかり難いので困ったもんです。
前を走ってくれるABがいるなら色々な場所にいってみたいなあ、皿も。


2度目のTWO、リーチエンドを持っていくもHP増加POTを忘れたので大変だった。
馬ライオットが欲しい。ライオットを拾うためのライオットが。

Posted on 2016/05/24 Tue. 00:44 [edit]

category: RO

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

オトゥ…。  

ステータス、どうしようかな。ここから先はもうちょっと考えて振ろう。

と放置していたら、400Pを越えてしまいました。

正直現状でもまったく困っていませんが、Base150程度のステータスしかありませんので
レベル相応の強さを得るにはステータスを振るべきですね。
わかってはいるんですが最近はステータスでボーナスがつく装備も多いので
先のことを考えるとまだ放置していてもいいかもしれない…。


わたくし初めてWLソロでTWOへいきました。
騎乗持ってないしな~装備移動も面倒だしぃ~PC入れ替えもめんどくさい~
と、ずっと後回しにしていたのであります。

いやー、何で今までいかなかったんだろうというぐらい中々いい感じに楽ですね。
属性変化後の畳み掛けがすごい。これで週2回TWOにいけるキャラクターが増えましたね。


一方で初挑戦のソーサラーは討伐こそしているものの色々な課題が残る結果に。
イベント回復がなければ2回は死んでいたね。ガンバンからSWが切れて一発殴られるとはわわ~よ。
色々使い忘れているスキルもあったのでCTが開けたらまたいこう。


バコナワもね、、遠いし入り口MAPが重いからあまりいっていなかったんだけど。
前は影葱しかいけるキャラがいなかったので遠のいていたけども、
魔法だとらくらくなので気が向いたらこようかな、って思っているけど、すぐ忘れそうだな。

Posted on 2016/05/20 Fri. 19:00 [edit]

category: RO

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

進化の度合い、二歩と半分  

精錬祭、結構叩いた気はするもののあまり覚えていないし
フルで叩いて防具の7ができない回が何度もあったなあというのが印象強い。

新しい装備もいくつか作ったけども
精錬祭関係なしに既存の装備にカードを挿したとかそういうのばかりよ。
影杖や茨にはカードを挿したし、1年倉庫でニートのネオパンクも就職先が決まり
直接的に精錬祭とは関係ないけど、まあ、なんらかの影響はあったのかもしれない。



ははー…
なるほどなるほど…


こう、ソロETをしている人はさらっと書いてるように見えるけど
重量等制約の厳しい中で持ち物のバランスや装備を考えて的確に準備していて
その時点で知識や経験、判断力が違うんだよなあ。

入場してからも勝手がわからないのでとりあえずやってみたけど
実際にきてみると、何の職かにかかわらずソロでやってる人って半端ないなーという感想が増すね。


ペアぐらいだとサクサクの怨霊たけし君がこんなに強いなんて思ってもみなかった。
爆裂と2HQがあわさりおそろしいのな…。


ごり押したけど、なるほど、これはソロで抱えてはいけないやつなんだな…。
ちょっといろいろなめすぎてましたね。

やってみた後で答え合わせのように人のブログのソロET記事を見ると楽しいね。
色々な戦い方の選択肢を覚えたいのう。


この日はお腹がすいたので道と超までで帰りました。
持ち物見直して、またいってみよう。



最近久々にまた魔職もやってて楽しいな。楽しいと装備を新調したくなるね。
自分で使うものは狙ってみましょうということでWLでちょこちょこ遊びに行くことにしました。


Wiz系のソロをまともにやるのは久しぶり。
去年はレベル上げのために少しバリオにいったけど、すぐ帰っちゃったし。
ライオットが凶悪だし、ドレインライフでHP回復もできるしWLはエコだな。
エコな職は好きだよ。高い消耗品を服用したり投げつけたりするのは、向いてない。


Wiz系のソロといえば丁度10年前の、まだベアドールの足がハゲ並に速く、
アインDにカードがなかった頃のWizソロがとても気に入っていた。
今の環境は今の環境で楽しんでいるけど、当時は当時でとても楽しんでいた。
どこへいくにも工夫しなければ狩りにならなかったり、生き残れない時代だった。

途切れながらもプレイしているROだけど
プレイが続いてる時期は、まあ、なんやかんやでぼちぼち楽しんでると思う。

Posted on 2016/05/17 Tue. 10:26 [edit]

category: RO

tb: --   cm: 0

しゃれこうべ  


精錬祭が終わる頃に、珍さんを別のキャラに作り変えたいと思っているので
新しいキャラのために…とコイツを露店で探しておったのですが



これを見るたびに毎回「んっ!?」ってなってました。

Posted on 2016/05/09 Mon. 15:48 [edit]

category: RO

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

ドラゴン定食  


せっかく大魔法皿でバコナワクエをやったのでいきたかったけど、
ワッフルが溢れそうだったのでこりゃあ2,3日後だなあ…。


今日もいったらいた、ので洞窟の主と遊んだ。
前回の反省点を踏まえ装備を変更、だいぶん楽になった。
SW切れ目の爆裂クリスラが痛い。


この子もMVPかなにかにカード帖を追加してあげるだけで
もうちょっと金銭的にマシになると思うんだけどな。


アビスもまあまあ堪能したのでイズに帰ってJobを稼ぎたいところです。


初期のソーサラーのイメージで、VSが使いやすく他の大魔法がいまひとつ…
というイメージが私には染み付いていたのだけど、使うようになってからは衝撃を受けている。
あの時代は皆Lv100ぐらいだったから威力もないし、
ライオットなんてないしサクラまで取れてる人も少なくて詠唱が長く
今みたいに強い杖のセットもなかったし色々としょうがなかったのだろう。

水属性のMobにはVS!という考えでいたけど、EGを使ってみたら同じぐらいダメージが出る…
もちろんVSはVSで装備と精霊支援で無詠唱にできるという点もあるのでよく使うんだけども
EGだと地面指定でいいし隠れているタコツボにも当てられるので楽だなあと。
VSが指定対象を中心に7*7、EG・DDは9*9と範囲が広くてよいね。
私個人的にはDDの範囲、見た目に惑わされすぎてぜんぜん範囲広いイメージないんだけどね。


暴走時にはPWの合間に適当に撒き散らしているよ。

せっかくこんなおもちゃを手に入れたんだから、ペアとかでも遊びに出てみたい!とは思うものの
棺おけダッシュに忙しい、皆の集まる時間帯はなかなか時間の都合がつきませんね。
わっふる罪深し。

Posted on 2016/05/06 Fri. 12:00 [edit]

category: RO

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

フレイヤ神殿徒歩0分  


今月のコスタマ上位では、コレを買おう!と思いました。プリティーベア。
イラストと公式のクリエのかわいさがずば抜けている…。
サイドにリボンがついてるので羽耳やエフェクト系がよく合うね!


毎月コスタマが出るたびドレスルームで試着をするジェネ娘よ。
色が合っていてかわいいのでは??


トレハンも前回の記事の投稿後に引き上げてしまった。
無双武器の精錬の話はやめよう。闇が広がる。


ところで排水路のこの、いつも私がOSAKANAをまとめているその場所に棺おけが生えておった。
天羅で済む修羅はともかく、カートを勢いよく振り回して戦うメカニックでは
棺おけを超絶ノックして頭がおかしくなって死んでしまう。
別に他の壁をとればよいのだけど、気が乗らず結局メカニックではいっていない…。
何より指が痛いからな!


代わりといってはなんだがソーサラーを入れ始めた。
同じ魔法系のWLに比べまだ課題が少なくない。
毎日少しずつやり方を変えてみているところ。


WLで暴走を使ったらどんな感じなのかなと思っていった。強い、早い、そしてSPがヤバイ。
初回はうっかりしていたらSPがなくてSWが出ずクリスラで死んでしまい格好悪い。
今はイベント回復があるから構わないけど、普段からWLで運用している人はどうしているんだ。
発動時にはSPが9kを越えるので、割合回復が強いなあとは思うんだけども。
SPRガンガン積んでるのか、回復剤を使いながらなのか…


あとはせっかく転送があるので、定番の狩場であるアビス3を覗いてみた。
平常時のPWがこんな感じだ。


暴走するとここらではおよそPW1hitあたりが4倍程度のダメージになるようだ。
上がり幅がすごい。


暴走中はDDで赤ペロスが溶け、金オシに40k程度出るので
聖相手に色付きの魔法を撃ってもこんなに出るものかと驚き。


せっかくいたのでこういうのも触ってみる。
風服だとMHPの半分を持っていかれるダークブレスが痛い。
もう少し装備をきちんと考えていけばよさそうだけど、
通常の狩り装備のほかにボス用として追加でエクセリオンを持ち込むのは重いなあ。


このソーサラーはフラットステで支援寄りの構成なので
よもやMVPを倒す日がくるとはなあという感じです。
楽しいのでついDDとEGを5まで上げてしまいました。
FWもCKもないので暴走の発動率もいまひとつなところがあるのですが。

別のキャラで通っていた頃は逃げ惑っていたので、ようやく一矢報いた気分。
相手の住処に乗り込んで荒らしまわっている侵略者はプレイヤーのほうなんだけども。

Posted on 2016/05/05 Thu. 19:41 [edit]

category: RO

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

春キャベツ  

4月末に家人の転勤で隣県へ引っ越しました。
引越し前後はバタバタしていてもうぐったり。

精錬祭の初日に被り、ネット環境は翌日には整いましたがそれどころではなく
今はようやく炊事や洗濯が出来る程度に落ち着きました。

いかんせんすぐに使わない雑貨や書物が多いもので
生活に必要なものを出した後は荷解きが滞り気味ですが
まあ、ぼちぼち、休みの間にやってしまいたいものです。


精錬祭は去年に比べてだいぶゆっくりしている。
とりあえず一番の目玉であるS-ATKレッグは
引越しでトラブって繋げなかった時の為にじゅうきさんに預けていたところ
初日の夜にデキタヨーという報告が届いた。すごいぞ。
お陰様であまり焦ることなく引越し作業ができた気がする。

無双武器ほしさにトレハンを一所懸命回しておりましたが
だいぶ飽きというか、食傷気味になってきたのでそろそろ引き上げたいところ。
無双武器の+9ができたらもういいかなあと思っていますが
武器自体もあまり引けなかったりしているので困りものです。

トレハンなんかって、やらないとどうしてももったいない気持ちになってしまうのですが
コレやってるだけで1日潰れたりしちゃうのでなあ。
やっぱり狩りがしたいから今週中に見切りをつけてしまおうかなー。

新しいMDもまだ覗けていません。
来週からはまた新しい生活パターンになるので準備していかないといけない。
慣れるまでは大変かもしれないけどまあ、慣れれば平気だろう。
大体そんな感じだ。

Posted on 2016/05/02 Mon. 21:42 [edit]

category: RO

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

Motion Clock

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

がっかりだよ

リンク

訪問ありがとー

最近のコメント

たまにRO配信(主にソロ)

月別アーカイブ

ブログ内検索


▲Page top