FC2ブログ

影葱 GHMD

ブログに書こうと思ってGHMDのリプレイを取った時に限って変な失敗をするぜ!


ちゃんとハメれてるのに、使う準備をしてたSP回復剤を間違えて押して△が止まって…


ボム逃げうちに移行するために奥へ連れて行くも


装備の付け替えが中途半端!!!!(肩と頭な!)

あほなのでは!?

2PCでオマケ要員としてソーサラーを連れて行っていますが
消耗品を使えば差が出ない範囲でやってみました。
SP供給1回(紅茶約9個分)と付与1回(コンバ1個分)
ストライキング1回使ってるけど大した差じゃないはず!

記事の続きでは持ち物の流れの解説を軽い感じで。。

 
 
■消耗品等

アイテムはこんな感じです。

左:最初の茶番中(はじめるときの状態)
右:リプレイ終了後(アムダ討伐まで) イグ実を拾う前に止めてしまったので実際にはイグ実は2個です。

つまり今回の消耗は
聖水:6 紅茶:8 携帯用孵化器:1 アサイー:4 狂気:1
魚:12(拾いながら使ってるので実際にはもっと使ってます)
SP増加POT(大):1 ビタタ500:1 サラマイン:2
オリ矢(矢筒含):400ぐらい ペイント:198 改良罠:1

エクラージュ支援はLv+5~10程度の火力アップになるのでかけていこう。

最後まで△撃てばオリ矢の消費が+250ぐらいになるはず

■持ち込み装備
武器:+7ルドラの弓、+7ポムスパイダー3枚挿紅ツイン
頭(上段):ペコHB、+9ヴァナル、+7タコ帽子、アリス帽
頭(中段):メモリーオブラバーズ
頭(下段):棘のスカーフ、ヴァジュラ
鎧:+7ビョルグ挿海女の服、ビョルグ挿蚩尤の鎧
盾:ロードオブデスの盾、ベアドールV盾
肩:Dex13蛇皮、+5アンドフリームニルの肩
靴:+6技巧の時空ブーツ(Dex2)
アクセ:甲帝スカラバ挿ヴェスパーコア2、甲帝スカラバ挿ヴェスパーギア2

アクセはDexとAtkつけた勇者の指輪がものすごいオススメです。
弓レイドの95%回避を達成できない場合は
コア3とかウィスパーとか刺さったベントスとか使ってもいいと思います。
あんまり被弾しないので盾はダークシャドーとかでもいいかもね。
肩はワクワクでオッケー。

+7タコ帽子は回復するときだけ装備してお魚ファンクション。
ボムなので戦闘後や戦闘離脱時に使うので十分。
海女の服で現地調達をしながらなのでちょっと調子悪くてもへーき!
お魚軽いしWSPとかと比べて安いので意外とオススメ装備なのだが。。。

ビョルグ挿の蚩尤なんてものはなくていいです^0^
Lv160超えてるならバースリー挿したヒドゥンクロースがオススメです。

・武器について
使ってれば元がとれるのと、アリス帽との相性が抜群なので
ポムスパイダー挿のツインエッジは相当オススメなのですが高いので代替案として

1f用:闇特化or中型特化
2f用:別雲剣(闇or大型挿だとグッド。ベベとあわせて強い)
    または普通の大型特化(アリスとあわせれば強い)

特に闇特化別雲剣はポムスパ挿を作るまで実際に使っていましたが強いです。
その前は大型特化カタパルトを使っていましたが、盾のない分
当たった時の被ダメがハンパないので自信のある人にはオススメかもしれません。

最初の頃は武器を3種持ち込んでいましたが重量的にきつかったです。
回復薬もWSPだったので気軽に叩けず、、、
2PCでペイントとか持っていけるなら武器3種持ちも気になりません。

ボスは2種とも、セットがあるなら燃える弓とかでもいいかと思います。


■1f(西・東)


1fは魔眼までずっとこの装備です。


こんな感じで回っています。東側の黄色い四角はCWポイント。
赤い部分は気をつけて歩く死体ポイント。

西側は緑ルートのグールは全部まとめて倒しています。あとはエリアごとかな。
東側は数字の場所まで歩いて殲滅なので3セット。
3回目の殲滅が終わったらCWでNPCと話にいきます。


■1f(北)


さっきの装備にアスペルシオで聖付与をして倒していきます。
ここにきた時にビタタ500とSP増加POT大を使います。
INTは初期値ですが、この2種を使うことでSP剤を使わず魔眼までいくことができます。

なんだか非効率的な動きですが(3番ルート)
1:入ってすぐのレイド5匹を殲滅
2:まっすぐの通路の弓レイドを殲滅(レイドがいた場合は弓レイドへのボムで巻き込み)
3:レイド5匹の部屋3箇所をまとめて爆破
4:レイド大量の円い部屋をまとめて爆破
5:弓レイド適当に爆破

こんな感じで5番の部屋が終わる頃にアナウンスが流れるので
2のあと4の部屋いって、5から北上していったほうがいいのかもしれないですね。。


■1f(魔眼)

頭上段を吸収用、武器をルドラ、肩を速度用のものに換装。
コンバーターなどで火付与をします。

前はアリス帽で火力を上げていたのですがSP剤叩くのが嫌でこっちに変えました。
吸収が間に合わない時は2個ぐらい紅茶を叩きます。
HJの詠唱が見えたらボムで下がります。出てきたときと、途中で1回うってくるぐらいですね。


■2f(西・東)


頭はペコHBとアリス帽の持ち替えで。聖付与しながら倒していきます。
RKわいたら鎧は闇に換装。


ごちゃっとしましたが大体こんな感じのルートで回っています。

塊のタゲとったら逆向きボムで弓レイドに接近して、2発目で弓レイドを落とします。
1確じゃない人はそのまま反復横とびで問題ないかと。
欲張ると被弾が増えるのであまり欲張らないようにしよう。
全滅コース・遅延沸きになった時のためにかならず塊単位で処理しよう!

途中で1f北で使ったSPPOTとビタタが切れると思うのでそのときは再使用。
怨恨肩あると楽になりますがなくてもどうにでもなります。


カリツは速度増加するとあまり当たらなくなるけど効果時間短そうだしめげずにボムや!

■2f(アムダライス)



闇服着用絶対な!!!!!△うつときの装備がこんな感じで。
ボムだと2f装備に闇服+棘のスカーフって感じです。
△は失敗しなければたぶん1分ぐらいで終わります。
これも前はアリス帽で火力重視しつつSP剤叩いていたのですが吸収に変えました。

ボムだとアムダの足がよく止まるのが苦手で。。。普段あまりボムでやってないのですが
消費はボムのほうがすくないと思います。
奥まで連れて行くときはアサイー使う準備して混乱に気をつけながら引っ張ろう。


リプレイファイルのほうでステータスが出てないので一応スペックを、、、
火力:弓レイドがボムで1確出来る程度
Flee:弓レイドが避けれる程度
ASPD:+5アンド肩+狂気+サラマインで188程度

だいたいそんなかんじ。

Comments 0

Leave a reply