FC2ブログ

影葱装備便利編

以前に影葱装備基本編として、ボム葱でほぼ固定で使っている装備を紹介した。
今回は場所や目的によって使える便利・またはやや自己満足な装備を紹介しようと思う。
どこかへ行くときは基本装備編の装備とこれから紹介する装備を適当に組み合わせているぜ。

その前にひとつ、基本編に入れるか迷ったアイテムの紹介をしよう。

今月になって実装されたMD、フェンリルとサラの報酬で手に入るアクセのエンチャント。
運の要素はあるがDex5・Atk3+αの効果が得られる。

アイテム自体にテレポートやヒールがついている上、エンチャントが強力
さらに装備Lvは100だし、120から入場できるMD自体もソロで周回可能であり
エンチャントリセット権限の入手が容易ということで
140以上でビオモル周回必須の勇者の指輪のDex・Atk5を目指すよりも楽だし
消費SPカット等の追加効果が得られるためかなりオススメできる感じだ。

きっとリアルタイムでここを見てくださっている方々には今更かもしれないが
これから影葱をつついてみたい人にもオススメの装備だぜ!

金策する人には消費SPカットのテレポ付きなんかもうれしいのかもしれないね。


頭装備は前回ペコペコのヘアバンドとオットー系装備のみ紹介していたが
その他によく使うものはやはり威力UP系だ。

まずは鉄板のアリス帽
私のように深淵武器を所持していない人間には非常に嬉しい装備だぜ!
MDを奔走する生活をしている私にとっては、正になくてはならない装備のひとつである。
基本装備といっても過言ではない。


武器との組み合わせによってはこちらで十分・または強くなるケースもある。
主に深淵カードや別雲剣などのダメージアップでひとくくりに計算されてしまう数値が多いと
こちらのほうが良いケースが多いと思う。あと安いからカードが挿しやすいね。


基本的には回復の時だけ装備する。
魚、とっても軽いしWSP叩くより非常に安いんですよ。
ペイントで重量の厳しい影葱にとっては非常にありがたい事だ。
GHMDやTWOといった、主にMDで愛用している。
海女の服と合わせると現地調達もできて初期の重量を減らせたりもする優れものだぜ!



盾は種族耐性やバンカーシールドの他にも、
特定の属性モンスターに対してダメージを上げつつ耐性がとれる盾も便利だ。
どちらかというと影葱以外で使うほうが多いのでいらないっちゃいらないかもな。


四聖獣シリーズは威力底上げに役に立つ。
朱雀は主にアビス3やトール3・青龍はイズ6や排水路等で特に有効だぜ!
蚩尤の鎧はGHMDで使っていたけども、最近はもっぱら軽いヒドゥンクロースを使用している。


ヒドゥンクロースは△のダメージがあがる他、一定確率でダメージ増加が発動するんだ。
ダメージ増加の発動率は悪くなく、
GHMDで魔眼やアムダを△で処理する人には闇ヒドゥンはオススメだと思う。


エクセリオン装備はライオットチップ未所持の為今のところ頻繁に使用するのはこの2つ。
TWOやサラの幻影ではこの2つを使用してるぜ!スーツでVitが増えるのがおいしい。
R-Windはどのキャラでも便利(というか必須に近いMDが増えてきた)で
TWO、サラの幻影、排水路ギガミックス盛りなど幅広く活躍する装備なので優先して用意したい。


呪われたロイヤルナイト挿しの肩、カードが通常のc帖からも算出されるようになり
またニッチな需要から最近ではかなり安くなってきたぜ。
かなり使う人を選ぶ装備だと思うけども、
ゲフェニアやモスコビアで手動スティのドカタをする方にはかなりオススメできる装備ではある。

逆にMDしかいかない方が作ると埃を被る部類の装備だと思う。
GHMDで装備すると2FでSPが切れないけども、アムダに備えて装備を解除した際に
SPがほぼ空になるのがつらいところ。
途中で使うSP剤と、外した際に使うSP剤どちらが多いかによるね。
地デリと違ってSPが自然回復するところがよいところ。

私は他の職でも使えるかなーと影肩にしたけども、今からだと
闘志(10でなくても)のついた堕天使あたりに挿すと確殺を落とさずSP供給が可能になるのでは。



ジュースが魚の倍の重量なので苦労するが
タコ帽子と比べて頭上段を威力装備にしたまま回復ができるので
TWOなんかでこっちが使えるととてもつよいと思う。


最近エクスチェンジアイテムとして実装された属性盾、
交換元は名状しがたき風のハンチングキャップだ。単品で風属性耐性が25%ついている。
輝く偏四角多面体とともに装備することで移動速度増加の効果が得られる。

弓との共存こそ不可能なものの、ペコペコのヘアバンドを
威力装備や便利装備に変えられるため非常に便利。
また、エクセリオンウィングのR-Wind*3と盾をあわせることで
レジポなしでも風属性耐性が100%得られる為節約ができたりできなかったり。

GHMDの移動用に不死挿す?それともTWO用に無形?アリスにしちゃう?
なんて考えながら今だ未挿だ。多面体にはスカラバカードを挿す予定だ。



特化武器はツインエッジが多い。多いといいつつこの3本しかない。
中型はホールや生体・サラの幻影、呪われた剣士のボスなど。
不死特化はGHMD用だが、エクスピ前提であればセリーヌ・キミによく効く。
特に不死特化は値が張るが、GHMDに通うつもりであれば簡単にペイできるためオススメ。


非常にニッチだがアビス3では高威力を叩き出す。
育成にはEXPUPのおいしいダブルドラグーンドラゴンキラーをオススメする。
よほど目的が無い限りは作ってはいけない部類の武器だ。


別雲剣。すべてのステータスが2ずつ上がり、
ボス属性モンスターに50%のダメージという効果がついているくせにs2という壊れ性能の武器だぜ!
もちろん初期の性能が非常に良い為(Dリベと同等だもんな)sなしでも十分戦える。

無形特化はTWOとトール3に。
とくにTWOではMVPでc帖がもらえることが多い為、回収がしやすいので良いと思うぜ。
闇特化はGHMDの安上がり武器として用意したものだが平地MVP相手だと意外と使える。
わざわざ作るのもどうかと思うけども、まぁ完成品が安ければオススメだ。


排水路・イズ6で使える武器。我々のサハリックカタパルトを過去にした凶悪装備。
迅雷武器のなかでも弓に関しては
矢のセットボーナス分があるため+7でも十分に強いのでオススメできる。
上げた2箇所の使いどころでは魚介と水を1枚ずつ挿す方が良いが、私は水に特化させた。


王家の弓さんの名誉の為に言っておくが、彼自身はボム武器として強いのだ。
デビアスを挿して汎用にしてよし、特化挿してよしのいいやつだと思う。
マランエンチャントにより更なるパワーアッポを果たした。

だがしかし弓で属性矢が使えないというのは非常に致命的で
シールドスペルの更新をするたびに付与が切れるのだ。
そのためなかなか使うシーンがない。
聖や闇などの掛けなおしが容易な属性付与であれば良いと思う。
付与かシールドスペルどちらかを使わないのであればかなり汎用性が高い(気がする)。

主に属性や種族・サイズ等にまとまりのない狩場では使えるはずだ。
使えるはずだが特に思いつかなくて使ったことが無い。





見てのとおりASPDを上げることだけを目的にした素殴りセットだ。
最近だと盾とアクセを風盾+多面体セットにして移動速度も確保している。
ペンダントオブハーモニーは素殴り中にガンガンでるレノヴァでHP回復が図れる便利装備だ。

ワクワクアンド肩は通常のワクワク肩としてもASPD装備としても使えるので
ダメージ1の草系Mobが出るMDなどでは両方の役割で使えて便利。(TWOやバコナワ等)
インペリアルフェザーはAGI108以上のASPD装備としてのイメージが強いが
中段で風耐性5%が取れる貴重な装備なので、
TWO等の耐性が重要になる場所では耐性用に使用する。


草系Mobといえばこれも便利だ。
MDへは片手剣や弓でいくことが多いのでこれがあるとかなり時短ができる。
過去の遺産がこんなところで役に立つとは。


所持している装備だと大体こんなところだろうか。
あれば便利な装備たちだが、一方でステータスや装備の組み合わせによっては
買ってみても確殺や消費があまり変わらなくて微妙・出番がないというケースもあると思うので
目的や自分のステ・装備との兼ね合いを考えて用意するのがよいだろう。

私が所持していない為紹介していない装備にも有用なものはたくさんあります。
ぜひ計算機とにらめっこしてよりよい装備を探しましょう。そしてこっそり教えてください。

Comments 0

Leave a reply